731部隊映像コンテスト作品募集

731部隊を知っていますか。かつて「満州国」という日本の傀儡国家に実在した日本軍の細菌戦部隊です。

そこでは凄惨な人体実験が行われていたといわれています。

このコンテストはそうした日本人が戦争の時に何をしてきたのか、その謎に挑戦してもらうために設けてみました。

映像は何でもいいのです。

アニメーションでも、がちがちのドキュメンタリーでも、ドラマでも。あなたが知った731部隊を映像にしてみませんか。

といっても、731部隊がピンとこない人のために、コンテストの実行委員会では、事前学習会も行います。

 あなたなりの表現で731部隊を映像化してみてください。お待ちしています。
 

募集作品 731部隊に関連した映像作品

締切   2015年 9月30日(水)消印有効 応募の前にエントリーページに記入をお願いします。


審査員  

原 一男 (映画監督 代表作「ゆきゆきて、神軍」ベルリン映画祭カリガリ賞受賞「全身小説家」など多数)

楠山 忠之 (ジャーナリスト・記録映画作家、映画「陸軍登戸研究所」映画演劇文化協会主催 藤本賞受賞。他に映画、著書多数)

木下 昌明 (映画評論家 近著「〈いのち〉を食う −3.11後の映画と現実−」 他映画に関する著書多数。現在「サンデー毎日」「月刊東京」で連載中)


賞 最優秀賞1点・10万円 優秀賞1点・3万円 キラメキ新人賞1点・3万円 各審査委員賞 

  11月ごろ発表上映会を行います。また、国際シンポジウム等での上映などをします。

[お問い合わせ先]
主催 731部隊展実行委員会
〒 160-0022 東京都 新宿区 新宿1-6-5 シガラキビル9階内
連絡先   http://731-vc.wix.com/compe

[共催] ABC企画委員会  NPO法人 731部隊・細菌戦資料センター 

軍医学校跡地で発見された人骨問題を究明する会 731部隊被害者遺族を支える会

[後援] 群像舎


募集要項


概要
再び戦争の惨禍を繰り返さず、過去の戦争を顧みる機会として、このコンペの意義をもちます。応募された作品は審査員の目を通し、優秀な作品は多くの人に見ていただく機会を設けます。
募集作品
731部隊に関するものであれば、どんなジャンルでも問いません。審査によって上映されないこともあります。
募集規定
● 作品の長さは1時間以内にしてください。
● 応募はグループ、個人を問いませんが、いずれにしても1点のみでお願いします。
● 製作者の年齢、経験は問いません。誰でも応募できます。
● 過去にどこかに応募された作品は受付しません。
● 外国語の作品は日本語の字幕を付けてください。
募集締め切り
2015年9月30日(水)消印有効 但し7月31日までに事前申し込みをお願いします。
応募形態・応募方法
DVDでの応募に限ります。
作品の情報を、下記のホームページからダウンロードした申込用紙に記入のうえ、下記あてにDVDと同封して送ってください。
選考方法
11月に上映会を開催し、実行委員会と審査員によって審査を行い、優秀作品には賞を授与します。

賞 

最優秀賞1点・10万円 優秀賞・3万円 キラメキ新人賞・3万円 各審査委員賞
 


発表
上映会にて発表します。当日いない場合は郵送にて連絡します。また、当会のホームページ上で発表します。個人の問い合わせは受けかねます。
使用権の許諾について
作品内の著作物については、必ず著作権者の許諾を得てください。肖像権についても同様とします。許諾を得ていない作品については審査の対象から外します。また使用した著作物については事前に用紙等に記入のうえ応募してください。著作権に関しては各関係機関に直接お問い合わせください。
作品の使用
作品の著作権は作者に属します。使用に際し、必ず作者との協議をいたします。
素材提供
内容等、素材の提供は致しますので、必要な場合は、メールを送ってください。また、当会ではコンペに向けた学習会を予定しています。ホームページ上でご確認ください。

注意:作品の取り扱いについては注意いたしますが、不慮の事故、紛失については責任を負いかねます。また運搬中の破損、紛失についても同様です。
応募・問い合わせ
 731部隊展実行委員会
〒 160-0022 東京都 新宿区 新宿1-6-5 シガラキビル9階内
連絡先    http://731-vc.wix.com/compe


inserted by FC2 system