横浜「戦争と加害」のパネル展感想

「戦争の加害」パネル展 アンケート

201627日(日)〜213日(土)神奈川県民センター1階展示ホール

2月7日(日)感想

日本人はとかく被害者として戦争を語りがちですが、日清戦争の頃より侵略戦争を行い、暴虐を働いてきた事実を忘れてはいけないと思います。パネル展の情報をいただき、ありがとうございました。他の事柄はともかく、中国大陸において毒ガスが頻繁に使用していたことはほとんど知らなかったので、これが一番ショックだった。自分の勉強不足もあるが、東京裁判であまり追求されなかったというものもある。自分たちがこれから使いづらくなるからというアメリカの思惑らしい。ああ「枯葉剤」か!731部隊の展示を見ているうちに気分が悪くなってきたが、これも実際に行われたことであり、戦争と差別がもたらしたものであるということを忘れてはいけない。こういうときに道義的には許されない研究への欲望が発現してしてしまうということでもある。日本軍「慰安婦」にせよ、毒ガス兵器にせよ、現在にまでその障害が現れている。日本政府が長らく軍の関与や使用を認めてこなかったために被害者の救済も大幅に遅れた。戦争などするものではないということを加害の立場からも改めて認識させられた。メモを取りながら見て回っていたら(途中気分が悪くなったためもあるが)2時間半くらい経過していたので、なかなか充実した内容であった。30代男性

・戦争加害にしっかりと焦点を当て、具体的な資料に基づく展示は私たち日本人が戦争を考え、過去から現在、未来にわたる様々な位相での責任を果たそうとする時に、必見のものだと思いました。自分と同じような考えを持ち、しっかりそれを行動に移されている皆様に心より敬意を抱きました。自分の地元(東京都世田谷区)でも、同様の展示会を開催したいと思います。今後ともご連絡を取らせていただけますと助かります。

実は私自身性暴力加害経験者です。ですので特に慰安所についての展示は心に強く響き自分がどうしていけばよいかを振り返る重要な機会となり、自らの責任を遂行していくための、勇気をいただきました。50代男

 

・すごい第1級の資料だと思いました。60代男性

 

・よくこういう企画を実現しましたね。妨害はありませんでしたか。敬意を表します。70代男性

 

・今の学校教育ではほとんど取り上げられない問題について、詳しく学ぶ機会が今までなかったので、今回拝見することができて勉強になりました。被害の面ばかりに目がいきがちですが、加害についても正しく知らなければならないと思っております。

20代女性

 

・知らなかったこと、知らなければならないことばかり。

戦争で日本は被害者だとばかり思っていたことが、加害者であること、それが過去の出来事ではなく、今も毒ガス被害等で苦しめられ何の手助けされていないことに、日本人として申し訳なく、強い憤りとこの先、土中に残された毒ガスを不安に思う。

50代女性

 

・教科書で学ぶような事実だけでなく、生々しい証言や写真の展示を見て衝撃を受けました。70年前の戦争が今につながっていることを意識して関心を持ち続けたいです。

10代女性

・戦争責任をきちんと再検証すべき。教育の大切さを実感。パネル展を全国の中・高等学校で開催して下さい。60代女性

 

・他の事例はともかく、毒ガス兵器を頻繁に使用していたことについて知識がなかったりで大きなショックを受けた。

 731部隊の展示を見ているうち気分が悪くなってきたが、これも実際に行われたことであり、戦争と差別の産物であることを忘れてはいけない。

 慰安婦にせよ、毒ガスにせよ、現在にまで障害を及ぼしている。戦争などするものではないということを加害の立場から改めて認識させられた。40代男性

 

・丹念な資料収集があればこその展示です。次の世代にしっかり残して伝えたいと思います。50代女性

 

・この展示を安倍に見に来いと言いたいです。苦労を重ねて生き残った元慰安婦の方々に対して日本政府はあまりにも冷たい。50代女性

 

・どのテーマも心が痛みました。戦後の事実を認めようとしない今の世相にも不信が募ります。戦前へ逆戻りしないよう、アジアの隣国の人々と手を取り、平和の歴史を刻んでいかなければと思いました。50代女性

 

・よくまとめられていると感じた。だが、毒ガスなど神奈川の戦争「遺産」について、その場所が今どうなっているのか、今の姿などもっとあった方が県民の関心を高めることができるのでは。60代男性

 

731部隊が薬害エイズなど現在につながっているというのがよく分かる展示だった。

慰安婦問題の展示はそれ自体が重要となるくらいバッシングがあるので、今回の展示に敬意を表したい。政府の「強制性」はなかったのウソをはね返す力のある展示である。

60代女性

 

・最近「なかった事」にされそうな戦争中の事実の記録をしっかり伝えていかなければと思いを新たにしました。若い人にこそもっともっと見てほしいと思います。

60代女性

 

・見やすくてよい展示会をありがとうございました。ミニ講演も詳しくて勉強になりました。70代女性

 

・毒ガス兵器の展示について

現代も尚被害国内外で出ている状態であること

憲法改正して戦争への道へ歩む姿勢である日本政府、首脳陣は考え方見直すべきだ。

70代男性

 

・日本軍の戦争責任は問われないまま安倍政権は歴史を消そうとしている。従軍慰安婦、毒ガスの被害のむごさは目をおおいたくなる。政府は責任を取り早く補償すべきである。

80代以上女性

 

・詳細を知ると恐さ、怒りがやはり増します。よい機会ありがとうございました。女性

 

・戦争を語る上で絶対にはずせない事実だと思います。この機会をもっと多く作り、1人でも多くの人に知ってもらいたいです。60代女性

 

・素晴らしい企画です。今後も頑張って継続してやって下さい。敬意を表します。

60代男性

 

・毒ガスの施設が身近にあることに驚きました。慰安婦、朝鮮半島ばかりが取り上げられることが多いが、アジア各地の被害をもっと報道した方がよいと思います。

50代男性

 

・全ての人々が知らなければならない事が、知られていないことが恐ろしいです。日本が犯した罪をもっともっと認知させ、再び繰り返さないようにするために。50代男性

 

・以前からビデオなどで知っていたが、よく資料を集めてあるなと感心しました。今後もまたやって下さい。60代男性

・実際の写真などを含めた資料が印象的でした。よくこれだけの資料を準備されたと思いました。60代男性

 

・資料は多く、具体的ですが、多すぎる。大体のことは、いろいろと読んだり聞いたりしていたので確認。どれも心が痛んでしまった。(途中で失礼する)60代女性

 

・慰安婦問題には、女性として関心があります。

731部隊は以前から報道などで聞いたり、エイズ問題につながっていると聞きました。

毒ガス兵器は今後も世界的に脅威だと思います。60代女性

 

・出身地が広島の隣岡山だったためか、小さな頃から登校日が原爆投下の日に合わせてあるなど(その日は平和教育の映画など)したためか、戦争、平和に関心が高く姉弟で競って、戦争の本など買った様なこともありました。その中に南京事件、731部隊についても子どもも読める本があったと記憶しています。その為今さら「なかった」という話が流れてくると恐ろしくてたまりません。今日の様な企画は多くの方に関心を寄せていただきたいです。

「沖縄の今」もとても見たい知りたいテーマですが、今日はたまたまこちらに来ていた。福島県の者ですので残念です。40代女性

 

・平塚の話は初めて聞きました。びっくりしました。60代男性

 

・出身地が広島の隣岡山だったためか、小さな頃から登校日が原爆投下の日に合わせてあるなど(その日は平和教育の映画など)したためか、戦争、平和に関心が高く姉弟で競って、戦争の本など買った様なこともありました。その中に南京事件、731部隊についても子どもも読める本があったと記憶しています。その為今さら「なかった」という話が流れてくると恐ろしくてたまりません。今日の様な企画は多くの方に関心を寄せていただきたいです。

「沖縄の今」もとても見たい知りたいテーマですが、今日はたまたまこちらに来ていた。福島県の者ですので残念です。40代女性

 

・慰安婦・・・今さらのように深く感じ入りました。

731・・・石井四郎が無罪放免されたと知り激しい怒りを覚えました。70代男性

 

・国民学校3年生の815日に敗戦になりました。上記のような日本軍のやっていたことは、17才位に岩波新書「三光」を読んで知りました。それから私の生き方も変わってきました。いろんな運動に入ってきました。未来の希望を失わないよう努めています。

70代女性

 

2月8日(月)の感想

・大変参考になりました。これからも戦争のことをもっと知っていこうと思います。

安保法制を廃止にしたいと思ってデモに時々行っています。毎月19日、国会前です。署名を「総がかり行動委員会」がしているので、ご協力ください。HPあります。50代女性

 

・考え深く見ることが出来ました。腹が立つ記述ばかりでどう考えたら良いのか、しばらく寝られそうにもありません。70代女性

 

・団体で長い間慰安婦の問題を学習し、ナヌムの家、大使館前の集会などにも参加してきました。政府の今回の話し合いでの手ぬるさに怒りを覚える。パネルの展示を見て再度考えさせられた。70代女性

 

・知識としてはかなりのことを知っています。これだけ並べられると直視できません。被害と加害は表裏一体です。これからも目をそらさないで考え続けたいと思います。ありがとうございました。70代女性

 

・事実を具体的に見せられ、大ショックでした。是非多くの人々に伝えてほしいと思いました。80代以上男性

 

・日本軍慰安婦の問題を日本政府はお金で終わらせようとしている。許せない。60代男性

 

・いずれも多くの資料で展示されており、この過去を歪曲することを許せません。731部隊・毒ガス兵器工場が神奈川県の平塚市、寒川町にもあったと知りました。ミドリ十字をはじめ薬剤会社が深く731部隊と関係していた事を思えば、その体質を引き継いでいるのだと。60代男性

 

・私は韓国「ナヌムの家」、南京事件の現場に旅行で行ったことがあり、日本人加害の事実を当時と同じように再び経験できました。展示ありがとうございました。60代男性

 

731部隊が今の製薬会社とつながっている事、今回初めて知りました。

あまりにもむごい日本軍の行為、目をおおいたくなります。

“戦争”とは、人を人とさせない。

よく資料を集めました。お礼を申し上げます。60代女性

 

・全般を通して、過去に、当時の日本政府が隣国に及ぼした蛮行を再認識しました。さらに謝罪の心を持ち、ドイツのように実践を通して償うことの大切さを考えさせられました。いかんせん、現政権は時代の流れに逆行し、「安保法制」「憲法改正」などにより、戦争の道を歩もうと画策しており、多くの国民がそれに気付いていないのが残念です。70代男性

 

・毒ガス以外は本で読んで大まかに知っていましたけどやはり教育の場で事実を知らせることが一番重要だと思います。50代女性

 

・貴重な資料よく集めたと感心。日本中で展示すべき。70代女性

 

・ほとんど知らないことで驚いた。長い戦中時代の軍隊の行動は恐ろしいことだ。

70代男性

 

・これだけの事実があってもなかったことにしようとする今の政府に怒り!50代女性

 

・義務教育で教えるべき歴史だと思います。50代女性

 

・パネルを見てすごくショックを感じた。本当にあったのかとつくづく思った。若い世代の人達にも是非見てほしいし、安倍にも何かの形で見る様にしてほしい。日本の首相として。2度と戦争はさせてはいけない。戦後世代だが、戦争をして何の徳にもならない。

 安倍の暴走を止めさせよう。安倍に絶対見せたい。心のない首相心を磨いて。

年代性別不明

 

・とてもつらいです。60代女性

 

・人間がいくら命令されたからといってこれほどまでに残酷な行いができるものだろうか。日本人であることが恥ずかしいと思います。良い展示会でした。ありがとうございました。又ゆっくり来たいと思います。安倍さんにも見てもらいたい。70代女性

 

・非常にわかりやすく展示されており、順を追って理解することができました。理解すればする程そのむごたらしさ、人間が、それも同じ日本人が行ってきたとは信じられない事実に気分が悪くなる程でした。しかし、この事実はしっかり受け止め、人間を狂わせる戦争は、絶対に2度と2度と起こしてはいけないと改めて思いました。

 戦争を始めるのも人間、止めるのも人間しかないと思います。

731部隊のコーナーでは説明をいただき、よりわかりました。ありがとうございました。

続けていただきたい企画です。50代女性

 

・知らなかった事が多く、勉強になりました。60代女性

 

・辛い内容だが現実として受け止め、私たちが何をどう考え行動すべきかをきちんと整理し、国の美辞麗句にごまかされないようにしたい。60代女性

 

・どのコーナーも戦争が起こす人の悪の部分又何にも考えなくさせる(マヒ)恐ろしさを考えさせられました。70代性別不明

 

・戦争は人間否定というか、私には考えられないことが平気で出来てしまうことに恐ろしさを感じた。70代男性

 

・知らないことが多く、啓発された。

伝えていかないといけないと思った。70代男性

 

・何れもリアルでこの世とは思えない。反戦の思いが増幅した。60代男性

 

・慰安婦や南京事件、細菌戦など「実際に起こった事」に虚心に向き合う大切さを痛感しました。歴史修正主義者の言い分がいかに軽率なものであるかが良く分かります。真実を隠し平気で嘘を言う人々に歴史の重み過去への責任を主張し続けたいと思いました。50代男性

 

2月9日(火)の感想

・自分の関わってきた場所が、展示品の中に深く関わってて驚いたのと、神奈川が中核(軍事上)として機能していたと知れて驚きました。20代男性

 

・戦争中日本軍がしたことを私は知らなすぎました。731部隊や毒ガス兵器は現代にも通ずるので大変こわいなと思いました。50代男性

 

・平塚の工場のことがよく分かりました。60代男性

 

 

 

・毒ガス兵器については知らないことばかりでした。日本人としてもう少し知っておかなければならない事が沢山あるのだとつくづく感じました。ありがとうございました。

60代女性

 

・沢山の方に知ってほしいと思いますが難しいですね。60代女性

 

・ベトナムのエージェント・オレンジ(枯葉剤)について調べていたので、エージェント・オレンジについて聞けたのがとてもためになりました。20代女性

 

・ちょっとショッキングな内容でした。くり返してはならない思いを強くしました。

50代男性

 

・戦争はよくないです。60代女性

 

・個々には各々見る機会があるが神奈川で、しかもこれだけまとめてやって頂けたのは有難いと思います。これだけ一気にやると後が続かないのではないかとも思いましたが、考えて見ると日本軍のやった事のまだほんの一部ですね。今後も続けて戴きたいと思います。@平頂山事件A中国各地での万人抗(これは色々な種類あるい:鉱山、軍事施設、工業・・・B朝鮮の東学党事件C旅順大虐殺D31事件に対する弾圧E関東大震災の大虐殺Fそもそもの朝鮮侵略G満洲・熱河省等侵略・・・60代男性

 

全体としてはとても有益な展示です。

毒ガス兵器・・・初めて知ったことだらけで勉強になりました。私の地元近くにもその跡があり、もっと知らなければと思います。60代男性

 

731の犯罪がよく理解できました。このような展示会を今後も各地で開催される事を望みます。70代男性

 

・実行委員の人たちに感謝します。70代男性

 

・あらためて戦争の責任を考えなければと思った。60代男性

・ある程度の知識を持っていると思っていましたが、毒ガス兵器の部分、平塚・寒川に施設があった事は知りませんでした。多くの方がこの展示を見てくれる事を願います。

40代男性

 

・慰安婦、南京事件、731部隊については、自分なりに分かっていたつもりでしたが、これほど詳しく展示されているとは思いませんでした。また、平塚の毒ガス兵器については、ほとんど知らなかったので驚くばかりです。資料など見る時間がなかったので、また11日に来ます。お二人の方に詳しく説明をしていただき、本当にありがとうございました。ここで勉強させていただいた事を、どのように広め、伝えていけばよいか、考えています。60代女性

 

・情勢に負けないで、展示などやり続けるしかないですね。50代女性

 

・事実そのものを知るという事とそれをいかに広めるかという事を考える必要。

70代男性

 

・中学生が毒ガス生産に関わっていたことを初めて知りました。長津田(こどもの国)の火薬庫で中学生が働き、多くの被害者が出ましたが、毒ガスとはひどいですね。

50代性別不明

 

・日本軍「慰安婦」のパネル展示を見たのは初めてでした。日本中で、このような「加害」の歴史を検証した展示等が開催し続けられることを希望します。60代女性

 

・毒ガス兵器・・・毒ガスは、アウシュビッツのイメージがすごく強かったけれど日本も色々していて凄く考えさせられました。

731部隊・・・ペストやエイズも日本からの発症なんて知らなかった。

戦争は815日で“終わったけれど”その先にも、様々な問題があり、すぐに終わるものではなく、ずっとその傷はつきまとうものだと感じた。

日本の加害についての展示は初めて見たけど、こういった“日本のしてしまったこと”をもっと若い人々に伝えるべきだと思った。ありがとうございました。10代女性

 

2月10日(水)の感想

・平和が何よりも大切ですね。40代男性

・過去とどう向き合うか、歴史から何を学ぶかが大切である。

今の日本は過去を忘却しようとしている。過去の現実を無かったことにしようとしているのではないか。

今の状況はまた同じ過ちを繰り返すことになるのではないか。これだけの証言があっても否定し続ける日本の現実はどう見たら良いか。60代男性

 

・新宿の戸山の病院(人骨出土)に勤めていましたので、731部隊の戦後が学べてよかったです。50代男性

 

・日本軍「慰安婦」・・・なぜどういうことで作られたのかが良く分かる展示でした。

731部隊・・・とてもむごいことをしたという思いでいっぱいです。70代女性

 

・悲惨な内容で見るのが辛かったです。30代女性

 

・現在もこのことに関してはいろいろ言われています。日本が認めたくないことをしっかりと突き詰めてみたいものです。70代性別不明

 

・今まで新聞等の報道で得ていた知識はほんの断面で事実はもっとむごたらしいことを思い知らされた。正しい戦争などありえない!神奈川県内に毒ガス兵器に関わる場所がたくさんあることに驚いた。人間とはなんと愚かなのだろう。60代女性

 

・本当にこの事実は隠してはいけないものと思いました。加害と被害の現実を知らないで、歴史を進めてはならないと思います。70代女性

 

2月11日(木)の感想

731部隊・・・生体解剖というひどいことを日本が昔やったということを私たち10代も知っておいた方が良いと思った。10代女性

 

・たくさんのパネルを作製・掲示して頂きありがとうございます。常設展示できる場所があればいいなと思いました。1週間の展示ではもったいない資料です。もっと多くの人に目に触れて欲しいと思います。戦争の加害責任を無くす事はできませんが、戦争を2度と起こさないことが1つの償いになるはずです。60代男性

 

731部隊・・・生きている人を生体解剖していたことに残酷性と同じ人として決してくり返してはいけないと思った。(模型があまりリアルで驚いた)40代女性

 

・入ってすぐの軍の命令で慰安所を作ったという参謀長のペン書きの文書など安倍総理につきつけることを、なぜ野党はできないのか、赤旗編集局に尋ねてみたい。

 上記の点で力を発揮しなければ慰安婦問題の解決は百年経っても不可能であろう。共産党の志位を連れて来て見せてもらいたい。70代男性

 

・大変な労作に驚くと共に、ヒサンな戦争はあってはならないと強く思った。70代男性

 

・皆良かったです。70代男性

 

・まず、事実そのものが現在の日本社会であまりに共有されていないこと(加害責任の生まれようがない)が、何より問題であると考えているので、このような展示会は極めて貴重かつ重要になってくると思います。私自身、あいまいな認識で生きてきたので無責任もいいとこだったと強く感じる。20代男性

 

・書籍などで知ってはいましたが、証言等で改めて、その悪魔性が分かりました。

60代男性

 

・日本軍「慰安婦」・・・同じ女性として心痛みました。罪を認めて償いをしなければと心から思います。取り返しのつかない罪ですが。

731部隊・・・知りませんでした。

あまりにひどい事件、歴史に体験者の文章を読むだけで気持ちが暗く、気持ちが悪くなりました。ショックでした。戦争、日本の軍隊恥ずかしい行いをしてきたと思います。同じ人間とは思えません。50代女性

 

・こんな恐ろしい「パネル展」は、初めてです。「おそろしい」の一語に尽きます。夕食、食べられないです。年代性別不明

 

・とてもよく調べ上げた展示で感心しました。ご苦労様です。定期的に取り組んで欲しいと思います。70代男性

 

・人間としての心が全く感じられない。人の殺し合いが戦争です。これが良いと思う人がいるのでしょうか?平和を維持するんは、日々努力し続けなければならない!

70代男性

 

・毒ガス兵器についてあまり知らなくこんなひどいこともやったのだと人間の恐さを思い知らされました。戦争は人間を変えるのですね。11人の人生を台無にした償いを心から私たちはしなければなりません。70代女性

 

・人間のおろそかにあきれるばかり、今も続いている。国連?は何をしているのか(各国の資料は)70代性別不明

 

・いずれも戦争だったからとして許されるものではない。日本は何をしたのか。事実として教えていくべき。731部隊がなぜ戦犯として裁かれなかったのか不思議でしたが取り引きがあったのですね。慰安婦の方たちが何を望んでいらっしゃるのかをきちんと聞く必要がある。お金をやればよいなどとゴウマンだ!60代女性

 

・「女性国際戦犯法廷」の中で、日本代表のスピーチが聞き取れなかった。日本語であっても、文字を出して欲しい。重要な部分なので。60代女性

 

・知らない事、知らされていない事が多すぎます。知った事をこれからも考えていきたいと思います。60代女性

 

・若い人たちに歴史の真実をもっと知ってもらう機会を増やして歴史の過ちを知らしていきたいと思いました。こういうパネル展を企画していただいてありがとうございました。50代性別不明

 

・事実について非常に詳細に具体的に展示されていることに感銘を受けました。(生体解剖の模型を初めて見ました)説得力のある展示を多くの人が見れば、事実をねじまげ真相を隠すことなどできないはずです。

 平塚・寒川に毒ガス兵器工場があったことを初めて知り、驚いています。私は高校の社会科教員で、平塚・寒川から多くの生徒が来ています。彼らの足元に恐るべき毒ガスが今も隠れているのでしょうか。50代男性

 

・日本軍「慰安婦」、南京事件・・・認識を深めることができた。この後の事もよろしく。70代男性

 

・元軍人として反省あるのみ。80代男性

 

・加害についてはうすうす知っていたものの、資料(写真)を突きつけられ、惨状は目を覆いたくなるようなものでした。若い人達にも知って欲しいと思います。60代女性

 

・大変判りやすい展示で良かった。多くの人に見てもらえると良いですね。

50代性別不明

 

 

 

・時間がなくてゆっくり見ることが出来ませんでしたが、こうした展示が常設されるようになれば良いと思います。60代男性

 

・資料の多さに驚きました。60代男性

 

・日本軍「慰安婦」については主に韓国の慰安婦についてテレビ等で報道されているだけでしたが、それのみならず、フィリピン人、日本人などかなり複数の国の女性もいたという事実を知り、かなり勉強になりました。60代女性

 

・“戦争の加害と沖縄の今”とのタイトルになってますが、昨年、戦後70年を迎え、あちこちでヒステリックなまでに「戦争反対」「2度と許すまじ原爆投下」の声が巻き起こりました。ただ、先の戦争が当時の為政者らによる侵略戦争、近隣諸国の人民に多大な加害を与えた戦争であったことを深く認識するのが重要であると確信します。その原点を忘れると“日本本土及び沖縄が莫大な被害を被った”との事実のみが強調され、加害国家という歴史的事実が隠蔽される危険があります。現政権はそのような立場から「積極的平和主義」の名目で新たな危険な道を歩んでいます。横浜でも次代を担う青少年に歪曲された歴史観が注入された教科書が出回っている現状を憂います。70代男性

 

・多くの情報があって良いと思った。学校などで見学してもらい子供達にも知ってもらいたい内容です。40代女性

 

・知らない、知らせないことがいかに多いか。知らされていることは私達の良いことばかりのような・・・・・60代男性

・今迄認識していた事とだいぶ違いました。チラシのタイトルが2部だったのでもっとわかりやすいデザインしてください。70代男性

 

・日本軍がこんなに悪い事をやっていたとは日本軍は許せない気持ちと情けない気持ちです。許せない!70代男性

 

・事実の重み、最近の安倍自公政治の動きがどんなに恥ずかしい行為なのか、知らせに知らせる活動が求められます。70代男性

 

 

・こんなに証拠があるのに、いまだに慰安婦はなかった、南京事件はなかったなどと、それも政治家が言うとは許せません。そのため中国、韓国との関係がちっとも良くないことを思うと、彼らを社会的に罰する方法を考えるべきと思います。でも多分彼らや一般の人も含め、このような証拠が上がっていることを破棄して知ろうとしないのでしょう。60代女性

 

・日本軍「慰安婦」・・・占領した国ですべてやっていたのは信じられない事実だった。

731部隊・・・ミドリ十字が731の人が多くいるとはビックリ。

毒ガス兵器・・・毒ガスは中国では相当の数と場所でやられたことを知ってビックリした。ほぼ「常道戦」という感じである。60代男性

 

・ご苦労様です。事実を知ることができました。情報量も大変に多いので、次の機会にも参加したいと思います。70代男性

 

・本当に許しがたいことと思う。子供達にその事実を知らせていきたいと思う。

60代女性

 

・ご苦労様です。日中協会神奈川県連の皆様と上海・南京ツアーに参加しました。

@実行委員会に企画段階で展示されるパネルを「神奈川」版にすることを議論して欲しかった。〈例〉石井四郎防研と登戸研究所(9研)の関連図

A毒ガスと平塚海岸」

米軍ダンフォール作戦のコロネット作戦

日本軍“決3号”作戦

B神奈川県平和マップを白地図から作成して下さい。

伏龍と野比海岸

陸軍第3病院

自動車学校         相模原地区   

兵器学校

池子

横須賀軍港・三笠

観音崎

海軍工廠

日吉

C戦争と鉄道(インフラ)

明治5年新橋⇔横浜

平沼駅―広島駅へ(日清戦争時の大本営へ)

横浜駅が現在の横須賀駅

横須賀線の沿革 70代男性

 

・自分が知らないことがたくさんあって驚いた。戦争で被害を受けたのは日本人だけではなく、他国の人も苦しい思いをしたことがわかった。10代性別不明

 

・知れば知る程、もっと学びたくなります。歴史を正しく学ぶことをしっかりしていきたいと思います。50代女性

 

・南京事件のパネルは、初めてでした。これだけ証言があるのに「なかった」という日本の政治家がいるのが恥しいです。

731部隊・・・戦後、罪を問われずにいることが腹立たしいです。

毒ガス兵器・・・恐ろしいと思うし、今でも人々を苦しめているのに裁判で認められていないのがおかしいと思います。60代女性

 

・ひどいことです。こんなことは2度とあってはならない。70代性別不明

 

2月12日(金)の感想

・このようなことは絶対にあってはならない。80代男性

 

・事実を詳細に伝えていただいていると思います。歴史を伝えることは、重要なことだと思います。ありがとうございます。50代男性

 

・映像⇔パネル・写真・模型・資料を相互に繰り返し見ることによって、真実・事実がどういうことであったのかを認識できたように思いました。これだけのデータによって、パネル展と写真展を開催していただいたおかげで歴史(2度と生じさせてはならない歴史)を直視できました。義務教育の段階で、日本の過去の歴史をパネル展で学べるような社会を築いていくように努めなければという思いを強く持ちました。50代男性

 

・戦争を知らない世代がほとんどの今、忘れてはいけない事実は是非伝えていかなければならないと思います。現在世界のどこかで恐怖にさらされながら生きている人々がいる事、内戦や戦争で国を追われる人々がいる事・・・改めて平和の大切さを願う先に、この様な悲しい出来事をくり返さない事を心に刻む思いです。若い世代や子供さんにも是非知って欲しいと思いました。

 毒ガス兵器工場ので働かされていた学生の在籍校の中に自分の母の出身校がありました。もしかしたら、その頃同級生が働かされていたのか・・・それとも母も行っていたのか・・・聞いてみたかったです。

 78年前にアウシュビッツ収容所を訪れました。本当に胸が押し潰されそうな空間でした。その後カンボジアのトウールスレン収容所も訪れました。正視できない写真ばかりでした。

 今日の展示を拝見していて、人間がこれ程恐ろしい事が出来てしまう戦争の恐ろしさを改めて思いました。自分にもできる支援があればお手伝いしていきたいと思いました。

60代女性

 

731部隊・・・詳しい説明を聞くことができてとても良かった。なんとかこういう事実を忘れさせない努力を私もしていきたい。60代女性

 

・戦争の名において何でも有りになってしまうのが恐ろしいです。痛みも悲しみも分かる人間同士なのに殺し合うだけで何になるのでしょうか。戦争は絶対にダメです。60代女性

 

・毒ガス兵器・・・今の時期にまず、このような催しを行ったことに敬意を表します。日本の毒ガスは、瀬戸内海の島とは知っていましたが、平塚にもあったとは知りませんでした。ありがとうございます。今後もこの様な催しを、勇気を持って続けられますよう祈念しています。

60代男性

 

・戦争の悲しさを感じました。60代女性

 

731の生体解剖の人形がすごかったです。作ったのですか。生々しくて恐い。60代女性

 

・日本軍「慰安婦」・・・報道規制の関係で、一般には知らされない事が多いと知った。

50代男性

 

・こんな写真展が身近なところにありうれしいです。50代女性

 

・戦争の悲しさを感じました。40代女性

 

・貴団体の活動の主旨・目的が良く理解できない。70代男性

 

・日本軍「慰安婦」、南京事件・・・撮影を許可して欲しい。60代男性

 

・原爆や沖縄の被害ばかりが強調されるが、加害についてはあまり知らなかった。今回色々知ることができてよかった。敗れた日本=被害者ではないのだ。個々に事実には吐き気と寒気がする思いだ。日本史で現代史をほとんど習わなかった世代には是非見て欲しい。中高生にも見て欲しいと思うので告知や再展示をお願いしたい。40代女性

 

・全ての展示について、貴会のご尽力に敬意を表します。また自治体がこうしたイベントに消極的というより展示を不許可にすることが多くなっているのに、よくぞ許可した、と喜ぶ次第です。反戦平和の思いを新たにしました。ありがとうございました。70代男性

 

・当時の社会状況がもう少し分かる説明になっていたら良かったのですが。50代女性

 

・加害の歴史はしっかり理解し、伝えることが平和への一歩です。50代男性

 

・とてもわかりやすく書かれていた。知らない事が多く参考になりました。40代女性

 

・日本軍「慰安婦」・・・参考文献が置いてあったのが良かったです。少しは慰安婦関係の本を読んでいますがまだまだたくさんあるので図書館にも希望を出そうと思いました。今は話題の「帝国の慰安婦」(パク・ユハ)を読んでいます。

731部隊・・・登戸研究所との関係も展示した方が良かったかなと思いました。でも11つのパネルが分かりやすかったです。60代女性

 

・なかなか本を読んで知ることが出来ず(年齢?)いましたが、展示でわかり易く少し学べました。痛みは大きいですが、多くの人は知らずに居る事が悲しいです。70代性別不明

 

・短編のVTR上映が見易くて良かったです。お取り組みに感謝しております。40代男性

 

・今迄見たことない資料でした。60代性別不明

 

・「加害」という言葉が重くのしかかります。在日3世である私にとって、自分たちは「被害者」であるという意識は大きく、「加害」を認めない、又知ろうとしない人たちへの怒りを、最近のヘイトスピーチ等を見ながらつのらせています。

 でも、「被害」者である自分のすべき事をせずに、求めてばかりいるのでは・・・とも思います。気付かぬうちに自分が「加害」者になる場合もあります。いつでも、どこでも自分をしっかり見詰め、問う事ができるようになりたいと思います。40代女性

 

731部隊についてスタッフの方が説明して下さったのでわかりやすかったです。50代男性

 

・どの部門も驚きの一言です。80代以上性別不明

 

・致し方ないとも云える。問題あり。80代以上性別不明

 

・少しは自分でも勉強していたが、今まで知らないことも今日知ることが出来ました。

60代女性

 

・実際に被害にあわれた方の証言を目の当たりにすると、恐ろしさが伝わってくる。そして知らないことも怖いと思いました。このようような展示を行って下さる方々の行動力に感謝します。30代女性

 

・これだけまとめて見せられると圧巻。パネルセットをWEB等で公開していただけるとありがたい。60代男性

 

・歴史教育の必要性を再認識(特に近現代史)。

上記全項目は、現在の原発及び放射能廃棄物処理の問題と通じるものがある。(国、官吏の対応ー国民(or人)の安全・安心を顧みない)

60代男性

 

516部隊のこと初めて知りました。説明してくださった方がていねいでとてもわかり易かった。やはり説明があった方が、よく頭に入り残りました。50代女性

 

・戦争は人類を狂人にしてしまい、優位に立つと一方を虫けら以下に考えるという恐ろしい事で、全てが、当たり前のように行動される。(今も昔も)。この類まれな地球にすまわせてもらい、息をしなければ1分と持たない人間がもっと地球人として1つだと思えないのが悲しい・・・・よくぞ企画展をして下さいました!!60代女性

 

731部隊の隊員の戦後、公然と大学に復帰したり、製薬会社に就職したりして、誰も責任を取っていない。ひどい話しだと思う。これから、安保法や憲法改正によって、日本が戦争をし、間違った道へ進んでも、今の政治家や権力者達は、誰も責任を取らず、一般国民だけが苦しむことになるだろう。

 昨年は、戦後70年のテレビ番組が多く放送されていたが、そのほとんどが日本の戦争被害の側面を取り上げたものだった(原爆等)。しかし、戦争を正しく知るためには加害の事実を知ることも大切である。今回このような展示をしていただきとても感謝しています。多くの人に見てもらいたいと思います。30代男性

 

・イペリットの被害者の方の裁判など知らないことが多かったです。知ることって、いかに力があるのか思いました。40代男性

 

・今回は慰安婦・南京を中心に見ました。このような展示があって、初めて知ることも多かったです。今後とも続けて頂きたいです。60代女性

 

・毒ガスが平塚・寒川など神奈川県下において製造されていたことを知らされました。全体的に工夫して展示され、再び学ぶことができました。70代男性

 

・貴重な資料、展示ありがとうございます。時間がなく、駆け足でしか見られませんでした。60代男性

 

・戦争はこの様な事件を起こす。どこの国も同じ。80才以上男性

 

・あまりにひどい。今後戦争は、しないでほしい。70代男性

 

2月13日(土)の感想

・日本軍「慰安婦」・・・これまでも関心があったので来てみたが、資料がとても詳しく勉強になった。

 「731部隊」が「ミドリ十字」と関係がある組織と初めて知った。70代女性

 

・全ての情報が初めて知った事でした。又、全てのことが何も解決されず、日本が、特に政府がその意志がないことも知ることが出来ました。私達市民はもっと知って学ぶべきで、戦後○○年と言わず、常に意識すべきでしょう。30代女性

 

・事実を知らせることは大事。(昨今の状況をみるに)70代男性

 

・こうした取組みが地道に行われることが今とても大事だと思います。50代男性

 

・日本軍「慰安婦」・・・日韓合意を見直すべきです。40代男性

 

・若い人はネットにある情報こそが本当だと思っているところがある。そういう人たちにどうしたら真実を知ってもらえるのか自分も考えたいと思った。20代女性

 

・よくまとまっていて良かった。60男性

 

・素晴らしい企画をしかも無料でありがとうございます。スタッフの皆様も連日ありがとうございました。南京大虐殺のパネルなど期待して来場しましたが、その他の慰安婦、731部隊、そして特に平塚、寒川の資料が素晴らしかったです。どうか若い世代に引継がれますように。北宏一朗さんありがとうございました。40代女性

 

731部隊の関係者が戦後も知らん顔で過ごしてきたことに腹が立ちます。告訴できる方法はありませんか?70代男性

 

・体がばらばらになるような気持ちでした。ばらけた体を縫い合わせながらパネルを読みました。戦後は全く終わっていないのですね。知らなかったことばかりで来て良かったです。20代女性

 

・一番印象に残ったのは、毒ガス兵器の展示でした。中国に投棄されたものや広島のものは、ニュースやドキュメンタリー番組等で知っていましたが、神奈川県にも生産基地があり、今でも汚染が残っていることに驚きました。

 戦争の遺産にフタをし続けてきたツケが残っていることに、何をすることが出来るか考えたいと思います。40代男性

 

731部隊には丁寧な説明をいただき有難うございました。70代男性

 

・戦後は終わったとよく言われますが、いまだ事実が明らかにされてないです。怖いです。政府(政権)がどう考え、人をいかに大事にするか。(人として生き、人生を終えられるかが大事だと思っているので)60代女性

 

・子どもに見せに来た。こういう展示をして過去を見つめる勇気が大切だと思う。

50代女性

 

・良くこれだけの資料が集められた事と協力者の勇気に敬意を表します。勇気ある催事の継続を応援したいと思います。S18年に中国済南第2国民学校に入学、終戦前に帰国できたシアワセですだけに現地で苦労された人々に対する同情と反省の思いも強くし、日本人に広く知らしめるべく(NHKTV?)ドイツの学校教育での現場を参考にされる様に文科省に要請してほしい。70代男性

 

・事実とは思っていたがこんなにも悲惨なものだったかと衝撃を受けた。より多くの人がこうした事実に触れられ日本人として関心を持ってほしい。60代女性

 

・半分ぐらいは知っていた内容だが神奈川の毒ガス被害等初めて分かった事も多かった。60代男性

 

・慰安婦問題、南京事件はよく耳にします。パネルでより詳しく知りましたが、もっと詳細は、図書館等で調べたいと思います。毒ガス兵器は耳にしたことはありますが、ナチスのアウシュビッツほどとは知りませんでした。こういう事をやったと知った事の収穫は大きいです。今後詳しくは本等読んだり、視野が広がりました。多分、同じ意見の方々の集り?だと思うので頑張ってください。

 私も戦争反対です。今、問題になっている安倍政権の平和安全保障法制も戦争法ではないかと内容を知り思っており、反対する側で、11人が勉強を深めて、手をつないでいかなくてはいけないと思います。60代女性

 

・知らなかったこと、知っているつもりだったこと・・・刺激的でした。日本に生きること、日本人でいる事が嫌になることが多いこのところですが、忘れない!あきらめない!ために、今日は来て良かったと思います。60代女性

 

・戦争をせず、武力の不使用で世界の平和をつくらないと慰安婦・毒ガスはなくならない。安保法、憲法改正大反対。ありがとうございました。70代男性

 

1時間で見るつもりで来場しましたが、時間的に不可能です。大量の貴重な資料が集め、保存、観覧に供しておられることをこの眼で見ることができました。主催者と協力者のみなさんに感謝します。70代男性

 

・数年前(2年前?)平塚で毒ガス兵器が生産されていることを知り驚きました。事故があったことも知りませんでした。歴史も同じですがこの年まで知らないことが多く、学校では何を勉強してきたのかと思います。きちんと負の歴史を学ぶことが第1だと思いますが、今の時代では先生方も大変でしょう。このような企画展を開催されましたことに感謝します。60代女性

 

・以前に見たり読んだりした内容を思い出すことにもなりました。特に安倍(ヤバイと読んでいます)政権下で、意識的にこれらの問題と向き合うような機会が必要不可欠だと思いました。アフリカなどで「出てくる」感染症のもとは731部隊にあるのではないかと疑います。60代女性

 

 

 

13100〜北さんの話は心にぐっと入ってきた。この年まで知らないことがたくさんありました。自分で行動し、調べ聞きとり、資料を用意され、話してくれたので説得力あり。

こんな話をあちこちでしてほしい。友達にも話してます。ありがとうございました。

60代女性

 

・被害の立場の話ばかり中で、今回の加害の立場の話は、大変意味深いものです。日本軍がどれ程ひどいことをしてきたかの一部が分かりました。天皇の責任についても言及されたのが良かったです。今後とも県内各地で、このようなパネル展と講演を是非続けて下さるようお願いします。60代性別不明

 

・強制連行はなかったとか、南京事件も同じように言う論調があるが、証拠がないとか言われると、展示してあるものを見ると、どうしてそんな考え方が出るのだと思う。

70代男性

 

・とても重要な展示ありがとうございます。心にしっかり留めたいと思います。50代女性

 

・あまりのひどさに絶句するより他ありません。加害の側の立場にいる事を、改めて強く認識しました。多くの人に知ってほしいと思います。再びの開催を希望します。

40代性別不明

 

・事実なら継承し、2度とやるべきでない。50代男性

 

・日本人がこんなことをして悲しかった。見ていられなかった。こんなことぜったいしない。10代男性

 

・日本の歴史を知る良い機会になり、戦争のない社会を作る事が重要であると感じた。

自衛隊は災害救助隊にすべきだ。60代男性

 

・非常にていねいな展示で良くわかりました。このような展示を継続されている事に敬意を表します。60代男性

 

・びっくり、戦争はいや。兄を失っている(原爆で)80代以上女性

 

・日本軍「慰安婦」・・・政府との闘い?!って思いです。もっと公開の期を設けて!

年代性別不明

 

・今後戦争を起こさないためにもこのような展示は必要だと思います。50代男性

 

・戦争のことを深く知ることが出来、良かったです。写真や説明などを読んで心が痛みました。10代男性

 

・更に詳しく知る事ができた。10代男性

 

・真相を知りたい。70代女性

 

・慰安婦のこと戦争だから何でもありと思っていて知っていた。やはり、むごいことと再確認した。40代男性

 

・戦争の悲惨さを感じた。70代性別不明

 

・事実資料が豊富。60代男性

 

・こじんまりとしていながらとても充実していました。よかった!!(右翼の妨害が心配!)60代男性

 

・人が人体実験とか薬で死ぬ人が多かったので、とても悲しかったです。10代男性

inserted by FC2 system