中野展

 

●松井英介さんの話を聞いて

・講座を久しぶりにお聞きして、新しい内部被曝問題に関する鋭い警告を受け止められた。

(ヨウ素129の事、トリチウムの危険性を初めて知った。)

・事実が隠されている明らかにされていないこと、その中で子どもたちが生活していることは、本当に恐ろしいことです。今日の先生のお話と著書をもとに大学の講義に生かし、学生たちに伝えていきたいと思います。

・とてもよかったです。医学上のデータを政治・社会運動の観点、歴史の観点と結んで広い視野で説明をして下さって、その立場を人絹と弱者の側に置いて置かれています。その姿勢に勇気をいただけました。夫が福島出身で南会津であるため、それはそれで心情的には複雑です。まずは科学的で人間的であること。そこに根ざして今後を考えていきたいです。

731部隊との関連を初めて知りました。知識をもっと平和的に使ってほしいものです。原発が50以上もあって、これでは日本人はいなくなりますよネ。

・とてもよく解りました。「脱被曝」の重要性を認識できました。原発、核兵器をめぐる大きな構造の変革が必要ですね。

・非常に良かった。ICRPなど、隠したり、知らせないなど、非常に重要な情報だった。

 

●講演会の運営についてのご意見

Netを利用して拡散すべきではないか。

 

812日のアンケート

731部隊展の展示内容をみて

・本当にひどいですね。非人間的だと思いました。(70代以上 女)

・医学と戦争が結びついた悲劇であり、過去を消すことはできませんが、2度とあってはならないことです。遺跡が世界遺産になることを願います。(70代以上 女)

・よくまとめられいる展示だと思います。(60代 男)

・衝撃的でした。加害の実態がよく分かりました。(20代 男)

・部隊のメンバーが戦後に何をしていたのか分かった。(50代 男)

・かつて岐阜で731部隊展を行いましたが、現代的な視点が増えていると思いました。

実物がもっとあればよく分かると思います。(ガスマスクなど)(60代 男)

・「731」のハルピンの跡地や登戸研究所にも行ったが、個人名などはっきり挙げて追跡していることに改めて日本の戦後や自衛隊の繋がりに慄然とする思いです。

731部隊が中国で行った非人道的行為がよくわかる展示でした。資料にも書かれている「歴史に関する記憶喪失」をさせないためにも、加害の事実に向き合い、現代にもつながる隠蔽体質について厳しく追及していかなければならないと感じました。(30代 男)

・良く工夫されて展示がされました。(60代 男)

1990年代新宿中央公園から全国展開した731部隊展、母は出発に遂に訪れずで、生き延びた父(今は亡き)と一緒に行った事を思い出します。中学校時代、皇国史観を刷り込まれていた母は日本がドイツのような悪いことはしないと私と行くことを拒否しましたが、父はなぜか同行してくれました。そして何やらアンケートを書き投函していました。帰りの喫茶店でその話題が出るかと思ったが、父は黙して語らず、父が故人となった今、なぜ父に何を書いたのか聞けなかったかと悔やんでます。(60代 女)

・ここまで詳しいものは見たことが無かった。(40代 男)

・ナチスを非人道というが、731部隊もイスラエル軍も同じ事を行っていると思う。医学というものが、この様な実験の上に成り立っているのも、ある意味事実なのだと思う。(50代 男)

・「看護師の私物」は戦時中の物ではなく、戦後の復員後に使用していたと思われる物(文字が横書きで左から始まっている)があるので、その旨付記しておいた方が良いような気がする(40代 男)

・すごく残酷な日本軍の暗部が分かりやすく解説されていてとても勉強になりました。ありがとうございました。(40代 女)

・ハルピンの部隊跡に行った事があります。今日にも忘れられてはならない問題と改めて。

多くの中国の若者たちに記憶されるでしょう。しかし日本の歴史教育の中、どれ程日本の若者たちが知るでしょうか。このような展示を見て良かったです。開催されたことに敬意を。(70代 男)

・模型などあり良かった。序章がエイズなのに驚いた。(20代 女)

・非常に勉強になった。(40代 男)

・今まで知らなかった事がわかり、大変勉強になった。(40代 男)

35年程前、森村誠一の本を読みました。日本は中国で存分ひどいことをしてきたのだとわかりました。いったん戦争になれば、人間は狂っていきます。今、憲法9条を壊す動きがありますが、負けられません。今日の展示を見て、この犠牲になった人達の償いは、憲法9条を守ることだと思います。(60代 女)

・簡潔に要領よくまとめられている。若い年代(特に50年代以下の人々)に理解してもらう事が大事である。ミニ勉強会などをやってみてはどうか。(70代以上 男)

・久しぶりに731部隊展を拝見しました。「戦後」は、未だに終わっていない。今この展示を見て、ここからアジアとの関係を考えなければいけないと思いました。(40代 男)

・内容がハードでした。(30代 男)

 

731部隊展の運営についてのご意見

・戦争とは、つまらないからやめよと言いたい。それだけの知恵を他の研究に使ってほしい。(70代以上 女)

・宣伝をどのように行なったのでしょうか。1人でも多くの人に見てもらいたいなと思います。(友人を誘いました。)(70代以上 女)

・1Fから地下の案内が分かりにくい(1Fに表示を大きくした方がよい)(60代 男)

・今後も各地でやれるといいと思います。(50代 男)

・時宜に適した展示でよかったです。(60代 男)

・毒ガス戦の実態も調査展示してください。(60代 男)

・この暑い中ご苦労様です。(60代 女)

・日本にも常設展を!(40代 男)

・インターネットによる配信を行いたかったのですが、電波が届かない部屋でした。残念。(50代 男)

・中に説明できる人が1人だけというのはいささか不便かと(40代 男)

・詳しく説明いただきよかった。(20代 女)

・良くできてました。(40代 男)

・もっと広く公開してほしい。(40代 男)

・よくわかりやすく展示されている。模型やDVDもあり、良いともう。(60代 女)

・当時の国の形(明治憲法下)であることから、すべての組織の運営は731部隊のようなものではなかったか。(70代以上 男)

・わかりやすかったです。(30代 男)

 

●その他何でも

・陸軍軍医学校、防疫研究室、516部隊、1644部隊などの関連、役割分担など今一つ、今後つっこんで!

・決して埋もれされてはならない。さらに検証を重ね、必ず教科書に明記して後世に伝えるべきである(60代 男)

・外にもっと宣伝すると(60代 女)

8/1の松井医師の講演会がアーカイブ等で見られれば見たいです。(50代 男)

・大きな地図(満州から中国各地)があるとわかりやすくて良いような気がする。(40代 男)

・録画の上映の音が小さく、よく聞き取れなかった。(40代 男)

・人間の悲しさ、怖さを感じ、人間の欲望をどう抑えていくのかを追求していくことが最大の課題ではないか。(70代以上 男)





inserted by FC2 system