武蔵野展

<展示アンケート>

 項目4 展示内容についてのご感想、ご意見をお聞かせください。

 項目5 このような取り組みについて、どう思いますか。ご意見をお聞かせください。

 

4月3日(木)】

★40代 女性 知り合いにもらった(廣田さん)

4.以前みたことがあります。とても衝撃的でした。改めてなんてことをしているのだろうか…こわいです。

5.ぜひ、もっと多くの機会をもって欲しいです!!

★70代 男性 チラシ 歴教協

4.現在にどうつながっているかが、見えました。医師、教授と軍部が一体になる構造がわかってきました。人体実験を業績のような意識でいる教授も現存することに唖然としました。今年は日清戦争(1894)から120年目となりました。明治に伝統と文化の起源を求める歴史観で本格的な洗脳を始めている歴史教育への干渉を憂えています。

5.「平等」は平和のチカラであること12000年間の縄文は平等を維持した。今はASEANなど信頼醸成こそ平和の共同つくりであることに目覚めています。明治からの侵略と植民地は人間の尊厳をマヒさせる洗脳であり、人間史の中でも異常です。平和のためにどうやっていくことが仲良くすることがみえてくる展示ができることを夢みています。

★40代 市内

5.戦争のおそろしさを語り継ぐことが必要と考えています。たくさんのいろんな世代の人に関心をもって欲しいです。

★20代 女性 通りすがり

4.細菌戦をアメリカがやっていたのは習ったのですが、日本もやっていたのは知りませんでした。もっともっと簡潔に分かりやすく、パッと見て理解できるようなものを増やした方が良いと思います。詳細説明もあっていいと思いますが、細かい文字だけだと多くの人がほとんどを読み飛ばしてると思います。興味があまりない人にも知ってもらうことが目的だと思いますので……子供は絶対わからないですし。模型はイメージがしやすいし興味を引きやすいのでとても良かったです。

5.すばらしいと思います。知ってもらうことは、平和につながる小さな一歩だと思います。いろいろ注文つけてすみません。これからも頑張って下さい。

★50代 女性 通りすがり

4.ハルビンの七三一記念館を見学している。日本語での資料を読めて良かった。 

5.事実を知る事が大切です。継続して下さい。

 

4月4日(金)】

★50代 通りがかり

4.丁寧です   5.とても良いです

★20代 通りがかり

4.このような内容だと思わなかったから、驚いた。聞いたこともみたこともない名前が並んでいて知りたくない事実を知ってしまったと共に、分かっているつもりで分かっていない自分がいることに気がついた。靖国神社参拝の責任を改めて実感した。

5.必要だと思います。小中高では学ばない。しかし知っていなくてはならないことだからです。日本を背負うものとしてこの歴史を知ることは義務だと思います。この機会に知れてよかったです。ありがとうございました。

★60代 通りがかり

4.よく資料を集めました。歴史を証言する貴重な資料です。戦犯にあたる人間が戦後のうのうと生きてきたこと。生かしてきた日本国家とは何でしょうね。現政権も満洲を牛耳った○○ さかんに自虐だとかなんとかいって否定にやっきになっている。歴史を消し去ろうとしている。その一部が今回の展示におもえた。

5.もっと歴史の真実を知る必要があります。本当のことを知ることを自虐史観という井の中の蛙がいるが、それを打ち破るにも物的証拠、歴史の証言者の結束を期待する。証言者の高齢化が心配。それと現在の日本国家(現政権)がアメリカを横目で見ながら戦中の犯罪を否定しようとしているのがとても恐ろしい。あれは国家犯罪だった。

★20代 通りがかり

4.731部隊について断片的な知識は知っていましたが、具体的にどのようなことを行っていて、戦後どうなった、全く知らないことばかりでした。化学兵器によって盲導犬協会ができたことは歴史の皮肉だと思いました。

5.近代史に興味がある自分にとってすごく勉強になりました。

★10代 通りがかり

4.自分は今中学生で、日本史について勉強してきたが、731部隊のような化学部隊があったなんて知らなかった。日本人が何をして、中国の人たちなどをどのようにしたのかわかった。また、ガスによる「戦後」の被害も出ており、日本が、外交をするにおいて、絶対に目をそらしてはいけないと思いました。

5.自分のような若い人たちは、きっとこのようなことを知らないので、良い勉強になりました。もっと、こういう取り組みを増やした方がいいと思います。

★20代 通りがかり

4.731部隊の存在そのものは知っていましたが、隊員全員が免責になった事など、知らない事が多く、非常にショッキングでした。丁寧な解説をしていただき、とてもわかりやすかったです。部隊の犯した罪がさばかれる事なく、今の軍需産業・医療開発にその技術の研究内容が受け継がれているという事に大変怒りを感じます。自分の生きているこの社会って何なのか、と思いました。

5.とても良いと思います。ぜひまたやっていただきたいです。

★80代 通りがかり

4.内容は充実している   5.よろしい

★30代 通りがかり

4.こわすぎて他人事の様にしか思えない、思いたくない。人の命について考える事も出来ない時代が恐ろしい。

5.いいと思うけれど子供だけで見せていいのか?(人体実験とかの模型がこわすぎる)

★60代 東京新聞で知った

4.証明する品物がどんどん少なくなってゆくと思う。新しいネトウヨなど(安倍首相も含む)証拠がないから何もなかったという、とんでもない論理がまかり通っている。頑張って下さい。

5.日本が国際化してゆくのに必要な知識です。

★50代 市報で見た

4.人骨問題の骨がいっぱい見つかったところが大変だったので、びっくりしました。

5.平和についてのビデオが印象的でした。

★70代 市報・東京新聞・通りがかり

4.よくぞ保存してくれた。多くの人に知ってもらうためビラ貼りをしてもらいたい。手渡ししても捨てる人がある。ここへはよくきてチラシなどよくみている。又持ち帰ってじっくりみたり家人にもみさせてるが、今迄目につかなかった。

5.ごくろうさま、と心から謝する。元気だったら協力したいが今では障害者1級で体力がなくて残念。コミュニケーションとか集会できる所にもっとチラシをおいてほしい。

 

4月5日(土)】

★60代 穂坂さんから

4.詳細に掲示されていて見やすかったです。

5.時代が経って過去のことが忘れ去られようとしています。今こそこのような催しが大切だと思います。

★60代 通りがかり 男性

4.最近731部隊の本を読んでいたので展示内容についてはおどろくことはなかった。人形を使ったものは写真より怖いものだと思った。

5.足尾銅山へ行ったら強制連行され、鉱山で死んだ中国人の石碑が忘れられたように建っていた。けして忘れてはいけない過去と言える。

★60代 チラシ 男性

4.このような具体的な情報に接したのは初めてでした。今日夜の常石さんの説明会を聞く予定でいます。

★60代 通りがかり

4.知らない事が多い事を知った。戦争のこわさを意識しなくてはならない。現在の政府の動向にも注視していかなくてはならない。   

5.良いと思う。老年世代は戦争のこわさを父母から聞いている。特に青少年、青年向けにはこのような取り組みが有効。

★60代 通りがかり

4.中国、韓国と日本はなかなか戦争の処理ができていないことに疑問を持っています。ひどいことをして来たことは知っていても、具体的に話を伺うと、やはり自国のことながらゆるせません。誠意ある対応をきちんとと思いますが、今の政権下では、暗い―。

★60代 通りがかり

4.大変良い。もっと広くPRし若い世代へ拡がりを

5.大切な事です。この様な活動が一般市民は共産党や反体制のグループが行って毛嫌いしているが、大変でしょうが頑張って下さい。

★20代 通りがかり 男性

4.初めて知る内容ばかりで衝撃的であった。展示は少々文字が多すぎる気がしたが内容が濃いと感じた。

5.最近ヘイトスピーチなどが話題になっているが、そういう人たちにもこういう取り組みを知ってほしいと思う。

★20代 知人からの口コミ

4.はじめて知ったことも多く、とても大きな衝撃をうけました。   

5.とても学ぶこと、考えさせられることも多く、勉強になりました。

★60代 チラシ(八王子日中友好協会)

5.若い人にも知ってほしい。私は63才ですが、50才〜65才くらいの人にも、私は63才ですが、15年戦争は知らなかった。第二次大戦は4年だけと思っていました。

★10代 男性

4.日本がかつてこんな行為をしていたんだと知って大きなショックを受けた。しかし、知らないでいるよりはよかったと思う。二度とこんな事が起きないように、事実を認め後世に伝える責任があると思った。

5.戦争中のことを学校ではくわしく教えてくれないから有意義だと思う。これからもぜひ参加したい。

★20代 通りがかり

5.すごく衝撃でした。息が苦しくなる感じがしました。知れてよかったです。

★60代 通りがかり

4.安倍さんの政治の先にある物を感じる。    5.これからも知らせてほしい。

★60代 チラシ(山田朗平和大学)

4.大変興味深かったです。ハルビンの731の跡地で通り一遍でしたがみました。アジア太平洋戦争の傷跡は深く、ドイツのように政府が積極的に詫びなければいけない。我々も直接関わってないものだが…

5.いい企画だと思います。

★20代 通りがかり・ポスターの写真に惹かれて

4.ビジュアルで分かりやすく、パネルも読みやすく、心に残る勉強になりました。731〜3.11の繋がりに残念ながらすごく納得しました。   5.ありがたいです。

★20代 通りがかり

5.とても大切。行動する右翼がのさばっている今、必要なことだと思います。

★40代 チラシ

4.衝撃的すぎる。   5.いいと思う。

 

4月6日(日)】

★10代 通りすがり

4.医学の進歩の裏側に、このような悲しい出来事が行われたことに驚いた。戦争のことをもっと知りたいと思ったし、知らなければいけないと思った。

5.私たちの世代はこういうことを知る機会が少ないので、すごい良いと思います。

★60代 

4.言葉もありませんが、日本がしてきたことを直視することをさけてはならないと思います。

5.学び知る機会が大切だと思います。大切な取り組みで感謝しています。

◆30代 

5.南京大虐殺などありえない。外国人記者やだれも見ていないのにそんな事はありえない。

★70代 チラシ 女性

5.戦争中日本で戦地で何が行われたか日本人はあまりにも学んでこなかった。被害者の立場でしか戦争が語られない。今や政治家も学んでこなかった人が多いのではないか。今回の企画は大変意義がある。日本人が戦争を直視することによって近隣諸国との関係も改善できるのではないか。

★50代 通りすがり

広く全国民に知らせるべき内容だと思いました。

★10代 通りすがり

4.昔はひどいことをたくさんしていたんだなと思った。実験する人もされる人も嫌だったんだろうなと思った。又、戦争はやってはいけないし、くり返すのもよくないことだと思う。

5.戦争は今、良いものだと思う人が増えてきた中、やはりやってはいけないことだと知ることができる良い企画だと思う。又、戦争を知ることができ、平和がどれだけ良いことなのかを思うことができた。ありがとうございました。

★20代 大学の友人から誘われた 女性

★10代 通りすがり 女性

4.戦争中の人体実験について、今まで知る機会が無かったので、大変ショックでした。パネルはもちろん、模型を使った展示も、このようなことは実際に行っていたのかと、驚きましたし、ショックでした。科学・医療を志す者として、忘れてはならないことですし、これからもこのような事態が起こり得るという危機感を持たなければならないと思いました。

5.大変勉強になりました。関連書籍を読んでみたいと思います。

★10代 母に連れられて 女性

4.日本が昔、人の命をもてあます様な事をしていたのを知ってショックでした。母が文章を読むにつれて目の前がクラクラしてきました。

5.昔日本がやっていたひどいことをみんなでつぐなえるイイと思います。(でもちょっとリアルすぎだと思う)

★10代 通りすがり 女性

4.少しこわかったけれど、授業ではやらなかったので、昔、こんなことがあったとしれてとてもよかったです。

5.人形を見て、こわくて目をはなしてしまいましたが、実さいにおきたことなので、2度と同じことがおきないように、こういう企画をこれからもやってほしいです。

★10代 通りすがり 女性

4.少しこわかったがこのような事があった事は知っていたが、くわしくは知らなかったのでおどろいた。私たちの国の人々が昔このようなことをしていてあまりにもひどかったのでショックでした。授業では教えて下さらなかったため勉強になりました。展示はわかりやすかったです。

5.この事実をとても悲しい物ではありますが、誰かが伝えていかないといけないと思います。日本が昔おこなった事を今もこれからもないような世界になってほしいです。今、私たちが平和でくらせるのにかんしゃしていきようと思います。すばらしい企画をありがとうございました。

★40代 女性 通りがかり

4.図書館での勉強中に足を運びました。“戦争”という言葉ひとつ、関わった方々、知らない私たち、思いも言葉の意味もはかり知れないほど異なる。いろいろな思いで人生を生きていることを実感しました。教科書の歴史でしか学んでいない私たちは、どんな思いを受け止め、これからを考えていくべきか、考えさせられます。

★40代 通りがかり 女性

4.知らない事も沢山ありました。想像以上に中国に対して非道な事をしていたと思いました。学校でも、キチンと教えるべきだと思います。

5.日本人として、過去の歴史を知る事は、とても大切な事だと思います。

◆?

4.(う?)なるほど勉強になりました。でも疑問が湧きます。…では中国は何も悪いことはしなかったのだろうか?日本が100%悪者で中国が100%善良で…とはいうはずはありません。新しい事実はそうでもないことを次々と明らかにしています。日米間も同じことです。それぞれ知る為に図書館があります。ご利用ください。

5.Pleas liy to be fair to TRUTH! (?)

★60代 通りがかり

4.731部隊についての事実は聞いたこと(又は読んだこと)がありますが、詳しくは解っていない点があります。上映をきちんと見るとよいのかもしれません。戦争の流れの中での解説があるとここに至った意味がわかり易いと思います

★40代 通りがかり

4.非常にデリケートで複雑で、難しい課題である

★60代 集会でもらった

4.日本軍が犯した罪、言葉にはできないくらいショックでした。こうした歴史の事実を1人でも多くの人が知らなければいけない今まで封印された教育を受けてきた事がくやしい。

★40代 

5.戦争を知らない世代の人達に伝えるため必要だと思う。

 

4月7日(月)】

★70代 チラシ 

5.知らないことが多いので、特に若い人向けに度々してほしい。

★40代 知り合いから(五郎丸) 女性

4.講演会は残念ながら行けませんでした…。写真展に来ました。

5.どんどんやるべきです。目をそらしてはダメです。何も国は責任を取っていないのに「過去」にはできません。

◆50代 通りがかり

4.「平和のため」ということであれば、中国、隣国と仲良くやっていきたい中、なぜ、今、戦時中の特別な状況(他国からの経済封鎖、戦争をせざるおえなかった状況、はめられた真珠港)を、しかも日本が行ったことだけを展示するのですか? 日本人の性格から戦時中につらい体験(ソ連よくりゅう(→の方々が何をされたかご自分で調べてください)、中国人から、米国人からやられたことなどは)は語ろうとしません。それは、戦争で亡くなった方々に対しての敬意と自分が生き残ってしまったという後ろめたさの思いで、戦中の方々は生きています。そのような英霊の方々を礎に今の私たちの平和があると思います。そして他の国々でも、もっとひどい人体実験があり、日本人もつらい思いをして、そしてこのことは敗戦国の日本人は中国、隣国に対して賠償を行っています。今ここでこれをむしかえすことが隣国との未来にプラスになると思っているのです。

5.このような展示をするならば、同時に米国の人体実験、原爆も展示して下さい。あまりにも英霊がかわいそうですし、ますます隣国との仲を悪くするとしか思えません。

★10代 通りがかり

4.戦争に時代に生きていた人は何を思ってざんぎゃくなことをしていたんだろうと思いました。現代日本にはとうていできないと思います。

5.当然、人間というものは経験しないことには深く記憶することは難しいです。若い世代は戦争についてのことを全く経験していないと思います。そんな世代に戦争を知らせるための活動は非常に重要なものだと思います。

★10代 通りがかり

4.模型がリアルで日本人がどんなことをやっていたのかがよく伝わってきました。

5.日本人がやったことなのに知らなかったので、この事実を知らせ広めていこうという取り組みはすばらしいことだと思いました。

★60代 男性

4.ずい分古い資料が残っていて感心した。   5.続けてほしい。

★20代 通りがかり

4.初めて知ったことがたくさんあって驚きました。なぜ、こんなことが起こるのか。人殺しが正義であるとでもいうのか。残念だ。   5.戦争のことを学ぶ機会が少ないので、とてもよかった。

★60代 チラシ

4.731部隊のことは本を読んで知っていましたが、ビデオ映像を観て衝撃を受けました。集団的自衛権、憲法9条改正が叫けばれる中、加害者の立場からも戦争を若い世代の人にも見てほしい、知ってほしいと思いました。軍部の命令には絶対服従で、侵略戦争に反対できなかった苦悶の中でのことではあったと思いますが、あまりにも残酷です。戦いに勝利することが至上目的になって、どんなことでも許される。戦犯免責と引き換えに戦後の闇に葬られてしまった731部隊のことを知らない日本人が多いのも事実です。根本に世の大勢に流されやすい日本人の倫理感の弱さがあるのでしょうか。

5.わかりやすい展示内容で良かったです。ありがとうございました。

★10代 通りがかり

4.中国人の人が人体実験にもつかわれていることを知った。日本は中国、朝鮮にひどいことをしたというのは知っていたけど、こんなひどいことをしていたとは知らなかった。今日、日本人としてこのことを知るべきだと思った。

5.自分のような若い年代の人がこのようなことを知らないといけないのに認知度が低いのでいろんな人々に知ってもらう活動をしていいことだと思う。

★70代 発送されたニュースに同封 女性

4.短い文章の中に実にわかり易くまとめてありました。あらためて過去の歴史について、私はもう一度学びなおしました。今の政治情況を考えると、もっと早く若い人達に日本が行ったことを歴史の事実を伝えて行かないとと思いました。史料など多数あり充実した内容でびっくりしました。今日はありがとうございました。

5.とても勉強になりました。

★20代 母にもらったチラシ 

4.早稲田大学の戸山校(文学部キャンパス)に通っていた時、展示でありました人骨が発見された事件があったことを知り、頭に焼きついてました。(知人から聞いたことか?)この展示がくわしく知れてよかったです。自分のような若い世代が簡単に情報をキャッチできるインターネットの薄っぺらい情報だけでなく、実際の証言に基づいた歴史の事実を知らないと、人類自体に将来がないと思いました。

5.とても良いと思います。こういった公共スペースで戦争犯罪関係の展示ができるのは、すばらしいと思います。ネットウヨクの差別発言が日本の政治全体からもきこえるような気がして、不安で怖いです。知って、身近な人にも話せるようにならなきゃと思いました。ありがとうございました。

★50代 大和田さんからもらったチラシ

4.731部隊の存在については見聞したことはあった。しかし、これ程の具体的な事実・資料等で学ぶ機会はなかった。戦争という異常な状況におかれた軍人(人間)がいかにおろかな決断をしてしまったのか。戦争は決してしたはならないと強く考える機会となった。

◆30代 通りがかり

4.証拠を知りたい。本当にあったことなのか。本当にあったことなのであればアウシュビッツのように負の遺産として語り継ぐ必要がある。

5.誰の為の企画なのか知りたい。誰を幸せにする為の企画なのか。

 

<講演会アンケート>

 

4月5日(土)常石敬一講演

★40代 鳥居からチラシ

講演内容 初めですね。神奈川大学教授常石先生によく知ってくる詳しい人サリン731部隊の関係の仕事ですね。すごいですね。

★30代 プレイスのチラシ

講演内容 ニュースなどでは聞けない話がきけて良かったと感じました。

企画   個人的には意義深くやってほしいと思いました。

★20代 男性 東京新聞

講演内容 731部隊の話が少なかったのが残念。だが、貴重な話を聴けて良い時間でありました。

企画   精神医学について追及しているので、関連あるこのような企画は有難い。

★50代 女性 コープ未来からチラシ

講演内容 30分程度遅れてしまったので、最初のお話が聞けずに残念でしたが、途中からではありましたが、わかりやすいお話でした。頭痛を訴えるのは猿ではおかしい〜等の具体的な事実から今の社会をきちんと考えていかなくてはいけないことなど、色々考えさせられました。

企画   参加の方が皆さん大変勉強していらして、また熱心な方ばかりで、よい刺激を受けました。今の子供達は、日本の近現代史などを学ばずに育っていることが大変恐ろしく感じます。若い人達・意識があまりない人達が今後参加していただけるような学びの場があるとよいです。

★60代 男性 チラシ

講演内容 経済を優先して多くの国民が自民党を支持されてる以上、むなしい。選挙に行かない人の責任は大きい。「我関せず」の人ばかりですから。

企画   映画「陸軍登戸研究所」を上映されたら、どうでしょうか? この映画をご存知の方少なくありません。

★60代 口コミ

講演内容 731部隊を問う意味で私も「非国民と非難されるのをさける為に原爆開発に協力した可能性があったと思う。」この言葉が重みを感じました。知らなかったことばかりで勉強になりました。

企画   これからもこの様な企画を続けていただけることをお願いしたいです。

★60代 東京新聞 女性 

講演内容 以前から常石さんの本は拝見していました。今日お話を聞けてよかった。どうかお大事になさって、仕事をお続けください。

企画   またやってください。せっかく企画されても開催を知る手立てが問題です。メディアへのアプローチをよろしく。東京新聞に載ったら必ず拝見します。今日も仕事を休んでやってきました。

★50代 フェイスブック 男性

講演内容 ・731部隊のことについては私も不勉強なところが多かったので、非常に多く知ることができてよかったです。 ・原発の問題についても、こちらの抜けていた知識・情報の補足ができ、よかったです。 ・常石先生の人柄も伝わってきて、たいへんよい講演でした。

企画   過去の反省も当然必要なのですが、現在急速に進行している安倍政権による日本の軍事国家化にストップをかけるようなことを考えていきたいです。例えば今ネット上で広がっている「憲法9条にノーベル賞を」という動きを拡大するような企画が何かできないかと考えています。

★60代 八王子展からチラシ 男性

講演内容 科学者の良心は信じられないのか。残念ながら今の社会は特にそう思う。

企画   不毛なマスメディアの今こそどんどんやるべきである。

★60代 チラシ 男性

講演内容 大変参考になりました。

企画   現在自衛隊(国防軍)は米軍管理で、いつでもどこでも出兵できるようになる。武器輸出も解禁してしまったら過去を知ることがいかに重要かと思います。

★50代 山本ひとみさんからチラシ 女性

講演内容 科学者の仕事の重要さ、社会に対する影響力を考えると、科学者には倫理観、宗教、哲学の素養が必須ではないかと感じた。731部隊の科学者と原発を推める科学者の間に流れる共通のDNAをここで変える科学者の出現を常石先生に見た。さらに多くの人類を正しい方向に導く科学者が育ってほしい。原発の話は恐ろしくて我が子らの未来が心配です。

企画   731部隊について新しい情報も得られ、現在の問題・原発についても考えさせられよかったと思います。

★70代 日中友好新聞 福井市 男性

講演内容 ・原発再稼働の理論のウソが分かってきた。 ・医学界(会)の犯罪は今も続いているのか。反省がなかったからつづいているのだろう。

企画   どしどしやってほしい

★50代 週刊金曜日 男性

講演内容 参加者が少ないと思います。(場所・収容の問題もあろう。)(特に若者層)行政やマスコミのとりあげ方によるのだろうか。寂しい感じがします。(今、作家森村誠一その仲間の人々はどうしているのだろうか? 何らの運動もしていないのだろうか?)

企画   関係者の努力には頭の下がる思いだが、年中行事、中立的○○事の感あり。が参加者増をめざすのもよい。ひっぱっていく組織や人材がいないと大々的な動きにならないと思う。(政治家、議員やマスコミ人、活動家、運動家はどうしているのだろうか?)

★70代 チラシ 男性

企画   市民に知らせる行為は大切です。絶えたらおしまいです。大変ですけど。

★70代 チラシを穂坂さんから

講演内容 原子力ムラの住人は731部隊の直系の血筋だということだと常石氏の講演、一階の写真展、先日の八王子での講演を通じて知った。ジャーナリズム、メディアの情報操作に関してもっと詳しくゆっくり聴きたかった。第2弾がほしい。

企画   戦争を知らない人たちが“やられたら倍返し”的発想で政権やメディアに乗せられて物事を考えるのがなげかわしい。どう知らせたらいいのか、と思う。

★チラシを教科書ネットから(!!!)

講演内容 伯父が731部隊だった関係で自分の問題として考えています。科学者の志向(非倫理性)はどこから来たのか。伯父の戦後の様子を見るにつけ考えさせられます。

企画   戦争をする国に安倍政権が突き進んでいる今日、過去の日本は戦争にからんで何をしてきたのか、よく発掘することが大切で、必須なことだと思います。

★70代 東京新聞 女性

講演内容 御著書を通じていくらか知識はありました。科学者(医師も含む)への不信感を私達一般人はもっと強く表明すべきだと思いました。若い人々にとくにきいていただきたい内容でした。原発をめぐる「神話」もわかりやすかったです。

企画   是非続けていただきたいと思います。

★60代 チラシを731資料センターから 女性

講演内容 やはり科学に関心のある学者(ジャーナリスト)であれば、3.11以後フクシマから目が離せなくなる。

企画   社会として戦争の記憶が失われつつあります。若い人達が学校で戦争の歴史をきちんと教えられていないので、日本の未来のために、若者の正しい歴史認識のために非常に大切です。

★70代 チラシを鳥居から 男性

講演内容 やはり科学者の話というのは、独特の説得力がある。ただ、或る程度知っている人でないと判らない箇所もあるのではないかと感じました。

企画   とてもよいと思う。

★60代 チラシを穂坂さんから 女性

講演内容 731部隊のことと原発について自らに問うていらっしゃることが、とても良かったです。

企画   物事についてきちんと歴史的なこと、科学的に知っていくことは大事だと思いました。良い企画だ思います。

★インターネット(東京ボラネット)のホームページ

講演内容 先生の最後の締めをもっても、講演会タイトル、説明と完全には一致しない内容だったなと思います。説明と内容が一致しない事は問題ではないかと思います…内容自体には満足です。先生も企画者の皆様、どうもありがとうございました。

★60代 実行委からの案内 男性

講演内容 とても良くわかりました。知らないことが多すぎました。

企画   また、参加させて頂きたいと思います。

★50代 人骨の会から 女性

講演内容 貴重なお話しありがとうございました。

企画   必要なことなので是非継続して頂きたいのですが、(お体を考えて)引き継いでいく方も必要と思われます。

★40代 プレイスの置きチラシ・鳥居からのニュース 男性

意見・感想無し

★不明

講演内容 単純に「731部隊」の話だけと思ったら倫理感(科学者として人として)、現在の情報統制・原発に関する問題と、多様に拝聴でき、興味深かったです。自分も科学に強く関心があるので、他人事とは言えない。実は他者の存在を尊重することが大事なのだと思い知りました。

★80代 チラシ 女性

講演内容 25年位地域であった731部隊のパネル展で初めて知りましたが次々と起こる問題で記憶もうすれがちでした。その他に731に係った過去を持つ医師に出会いました。同僚はミドリ十字の社長という事でした。この医師は、自分の過去の反省として栄達の道を捨てたのでした。マルタという言葉もその時知りました。言い知れぬ悲しみを思い出します。

企画   大切な事を次々忘れてしまう日本人。だからこそこのような企画は大切と思います。

★50代 チラシ 男性

講演内容 731部隊だけでなく、原発についても話を聞くことができて、よかったと思います。

 

 

4月6日(日)松村高夫講演

★60代 プレイスのチラシ 男性

講演内容 「三鷹事件」(??著者名?は三鷹市在住)の本が、三鷹の図書館では館外貸出不可。(武蔵野市では貸出OK)「三鷹事件」いあいい?駅前設立についても現在の三鷹市長は逃げている。太宰治ばかり。中田よしなおの記念碑も作れるのに!

企画   三鷹市ではできたかしら?

★60代 チラシ(憲法の学ぶ会) 男性

講演内容 わかりやすく話して下さった。知らないことがまだたくさんありましたのに気がつきました。731部隊の責任者達が戦後のうのうと生きていたと知り、憤りを覚える。

企画   体調悪くてお手伝いできませんでした。ごめんなさい。

★?代 チラシ(鳥居郵送) 女性

講演内容 松村先生の裁判にも熱心に関わっておられる内容がよくわかりました。

★50代 ふぇみん 韓国・朝鮮人元BC級戦犯者「同進会」

講演内容 「陸軍登戸研究所」という映画をみた。あの中では主に偽造紙幣の作成に関わった人の話が主だったので、細菌戦の話が聞けてよかった。

企画 定期的にやってほしい。4月下旬には朝鮮人BC級戦犯の写真展が中野ゼロであります。こちらでやっていただけるといいのでは

★50代 鳥居の知人から口コミ

講演内容 731部隊について詳細にわかる事ができてよかったです。

企画   戦争のことについて知る為にどんどんやって下さい。

★50代 知り合いからチラシ

講演内容 久し振りにかたい内容の話を聞いて身がひきしまる思いです。戦争はいとも簡単に人を非人間的にしてしまいます。多くの人が忘れ去っている過去のことを深く研究されていることは素晴らしいと思いました。

★20代 チラシ 女性

講演内容 WW2の時、日本が侵略国の人々に大変なことを行っていたことを知り、驚き悲しくなりました。戦争のことを美化する人たちにも聞いてもらいたいと思いました。

企画   わからなかったことがたくさんあるのでもっとやってもらいたいと思いました。戦争のことを知らない日本人はたくさんいると思うので若い人に知ってもらうよい機会だと思いました。

★20代 友人から口コミ 女性

記載なし

★?代 女性

講演内容 実証にもとづいたとても良い講演会でした。まだ何も解決していないのが今の安倍政権の元になっています。

★60代 チラシ(集会) 男性

講演内容 大変勉強になった。情報公開裁判がんばってください。

★50代 週刊金曜日 男性

講演内容 参加者が少ないと思う。場所ですが(なかなか取れないでしょうが)武蔵野公会堂が大変キャンパスがいいのではないでしょうか。100−200人も来ると議事運営?が大変かも知れませんが、講師を一度に集めて議論・対決させると面白く充実したものになると思う。結局、戦争、戦後は終わっていないと思う。条約や賠償等では戦争は片付かないと思う。ケースにもよるが、償い一世代かかると思う(戦後60年以上だが) 学者、研究者、技術者とは歴史の中でどういう存在なのだろうか? 常石、松村両講師にどういういきさつで関わるようになったのだろうか。他の学者の人々はどうしているのだろうか? 学界とは(どの世界もそうかもしれないが)閉鎖的で得○的なこうなのだろうか? 地域にも  たらうが、○○、イデオロギー排除して中立的に傾向が多いのだろうか? 余り偏った人々は排除されるのだろうか? ○○の人事ある○はからなっているのか? 歴史は全くかけ離れた別世界ということか? (戦前の京大事件や…「  大学」の… 鋭く思い起こされる)

★80代 案内をもらった 男性

講演内容 私の関心事とは少し違いますので、むつかしいです。

企画   良いもよおしです。今後もよろしくお願いします。

★80代 チラシ(集会) 女性

講演内容 権力を持った者の数々の犯罪。731を聞きながら袴田事件のことを思っていました。ねらわれた弱者の闘いは国民の良識でしか支えられない。私たちは日々の報道にかくされた真実を養う大切さを痛感。

企画   アナログ人間にとってはこのような形でしか情報を獲得できないので大変有難いです。

★60代 鳥居からチラシ 男性

講演内容 広い角度からお聞かせいただきました。

企画   多摩地区で開催されたことは大きい。

 

 

 

 

 

 

 

むさしの「平和のための戦争展」〜日本は中国で何をしたのか〜アンケート

■アンケートにご協力ください。

1.今日は何日ですか? 4月(   )日(   曜日)

2.あなたの年代を教えてください。(該当するものを○でかこんでください)

10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代 90代

3.本日のイベントをどこでお知りになりましたか。

(該当するものを○でかこんでください。複数でも構いません。)

(  )チラシで知った

 駅でもらった(      駅) / 知り合いにもらった(誰?         )

集会でもらった(どんな                            )

 折りこんであった(何のニュース・発送物?                    )

(  )メディアで知った (  )市報 (  )東京新聞 (  )週刊金曜日

        その他(なまえ                      )

(  )facebookなどインターネット(何を見た?                  )

(  )口コミで 誰から? (                          )

(  )その他(                                  )

 

4.展示内容についてのご感想、ご意見をお聞かせください。

 

 

 

5.このような企画について、どう思いますか。ご意見をお聞かせください。

 

 

 

差支えなければ、ご連絡先を教えてください。

  お名前:

  ご連絡先:

電話:          メールアドレス:

ご協力ありがとうございました。       「むさしの平和のための戦争展」実行委員会

参加状況

 日 付

 会 場

見学者参加者

資料集売上

アンケート数

展示資料

講演資料

金額

赤券

青券

現金

4月3日

ギャラリー

62

3

3

3

 

1500

5

4月4日

ギャラリー

127

3

0

14

 

7000

12

4月5日

ギャラリー

239

2

5

18

 

9000

16

フォーラム

65

8

0

 

54

27000

28

 

 

2

 

1000

4月6日

ギャラリー

181

3

0

11

 

5500

18

フォーラム

52

11

0

 

41

20500

14

 

 

1

 

500

4月7日

ギャラリー

111

0

0

18

 

9000

12

 

 

 

3

150

 

837

30

8

67

 

81150

105

 

 



inserted by FC2 system